牛乳パックを使いおひな様

携帯から写真を投稿して、さぁ文章を書こうと思ったら
長男と次男がパソコン貸してと言ってきた。
昨日は昨日で夜中の12時時半に夫と長男が晩御飯。。。。
う~~ん。。子どもが大きくなってくると家族の時間がバラバラで
夜の自分の時間の段取りが組みにくいですね。

さて今月、教室では牛乳パックを使ったお雛様をしています。
牛乳パックの柄のほうを一枚剥がして
そこに絵を描いたり、布や千代紙を貼ったり。
裏は画用紙を貼り、周りはマスキングテープ又は
布に両面テープを貼ってテープを作りそれをぐるりと貼ってます。
e0136066_22211097.jpg

今とっても寒い時期なので、言葉もどうしても
春を待ちわびるとか
そういう言葉になってしまいました(^_^;)
e0136066_22211117.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-02-09 22:21 | 絵手紙 | Comments(8)

Commented by mayumi at 2012-02-10 07:36 x
偶然!!私も牛乳パックでお雛様を作って小学生の講座用に用意しています。(*^。^*)
Commented by QP at 2012-02-10 09:21 x
★mayumiさん
おはようございます♪
コメントありがとうございます。
mayumiさんのブログ拝見してきました♪
お雛さまシリーズいっぱいで、ほっこりしますね~~(^^♪

子どもさんたちとの講座で牛乳パックですか♪
材料費もかからないし
いいアイデァですね。
どこまで準備されるのですか?
人数が多くなると大変な作業ですよね?!
Commented by mayumi at 2012-02-10 19:15 x
コミュニティセンターとかボランティアセンターで絵手紙体験をしているのでそこで準備してもらいます。今回はコミュニティサンターまで準備に行きます。色画用紙は100均です。子供たちとの触れ合い楽しいです。
qpさん  布や千代紙は用意されるのですか?材料費はおいくら?
Commented by kissatenpuu at 2012-02-11 08:29
わ~楽しそうですね!
近所だったら是非習いに行きたいものです・・!(^^)!
Commented by QP at 2012-02-11 12:31 x
★mayumiさん
たくさんの人数になると、一緒に準備をしてもらう人が居ると
助かりますよね。
私は画用紙・縁取り布テープ・マスキングテープや
千代紙とか。。
その他色々で材料費は100円です(^^ゞ
Commented by QP at 2012-02-11 12:32 x
★kissatenpuuさん
ほんとに作り始めると
皆さん黙々と一生懸命で
すぐに時間が経ってしますんですよ♪
楽しいですよ~~
Commented by kazu at 2012-02-12 16:38 x
お久しぶりです
牛乳パックの利用でこんなかわいらしい作品ができるのですね
これは 絵の具を使用されているのでしょうか マスキングテープもかわいい~
絵 デザインも そうですが 文字も 温かく 素敵
いいですねえ
Commented by qp-i-hiyori at 2012-02-12 18:43
★kazuさん
お久しぶりです(^^♪
絵の具は顔彩を使っています。
牛乳パックは、ハガキや紙と違って
しみ込まないのですが発色は綺麗に出ますよ。

いつも褒めて頂きありがとうございます~(^v^)