人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドキドキの案内ハガキ

11月の展示会の案内ハガキを印刷会社に頼もうと思い
ネットでどうやって原稿を入稿するのだとか
見てたのだけど、元々説明書とか読むのが
と~~~~~~~~~~っても嫌いな性格で(/_;)
字ばっかりの説明を見ただけで・・「アカン」と落ち込んだ。

しかも、自分勝手なパソコンの知識しかないものだから
ハガキ一枚作るのに、イライラ。。
前回頼んだ知人にお願いしようかと思ったけど
一度自分でやらなきゃ!とまた気を取り直し作る。。
きっと慣れている人なら大したことない作業につまづき
緊張とやる気ダウン。。
いつも自分勝手に案内を作るときはエクセルで作る
ワードは使えない。
でもネットで入稿するにはワードもしくはフォトショップとかで作った原稿が必要。
フォトショップはよくわからないし
一度はワードも試みるものの今回ワードは断念。。
圧縮・解凍だとかも、よくわからず・・・・
結局エクセルで作ったものをCDに焼いて
絵の部分はハガキをコピーして一緒に郵送。。。
それが明日出来上がってくる。。

初めてだからどうなることやら・・・
どこか間違ってから1000枚書きなおす?(/_;)
なんてドキドキしながら出来上がりのハガキを待っているのです。

昨日NHKのおひさまの後の93歳画家の堀文子さんの
ヒューマンドキュメンタリーを見たコチラ群れない・慣れない・頼らないをモットーとした生き方。。
93歳の今でも新しいことに挑戦し楽しむ姿に感動しながら見ていた。

こんなことだけで尻込みしているなんて情けないと思った。
11月の展示会も私には初めてのことばかり
まだ決まってないこともたくさんで気持ちばかり焦るけど
こんなんじゃぁアカンわ。楽しむ余裕を持たないとね。

はがきが届いたら詳しくアップさせて頂きますので
どうぞご協力・ご参加下さいませ

by qp-i-hiyori | 2011-09-20 20:56 | つぶやき | Comments(11)

Commented by 一休 at 2011-09-21 06:47 x
私も一緒、パソコンのソフトを使ってはがきの案内状を作りますが、なかなか上手くいきません。誰か作ってくれないかな?といつも弱気になります。最近はそれを乗り越えられるように出来るだけ自分でするように頑張っています。出来上がりが楽しみですね。
Commented by チャーミング at 2011-09-21 10:14 x
QPちゃんのことだから、何でも出来るのかと思っていました。
意外です。

これからいろんなことを学んでいけばいいのでは・・・
私も、絵手紙やブログを通して、かなり学んでいます。
出来きるようになると、簡単なことになるのよね~。

堀文子さん、観ました。
凛としていて、素敵な方でしたね。
Commented by shiruku at 2011-09-21 11:44 x
見ました♪・・・93歳画家堀文子さん!おまけにインターネットも・・・!
海外でも至るところで・・・!名刺肩書など不必要とおっしゃる個性派
素敵に年令を重ねておいでですね。(QPちゃんを想像してま~す)
あと半世紀生も、余裕ですね~ 私など、どうしましょう頑張るわね(笑)
文子さんの3つの文・・・いい文ですね(笑み) 牛乳で色紙に描いて
みました。  ありがとう♪

Commented by おおたき at 2011-09-21 11:59 x
私も年賀状作っていたんだけど、パソコンが変わって前野が使えなくなって新しくなると、まるで駄目です。今年は何とか挑戦したいとは思っています。

頑張ってね。
Commented by emiko4469 at 2011-09-21 12:22
チャーミングさんと同じく
QPちゃんってPC得意なんかと思ってました
やってみると簡単だよ~
まだまだ若いのでチャレンジです
がんばれ~
Commented by QP at 2011-09-21 21:52 x
★一休さん
一休さんもご自分で作って業者さんに頼んでるんですか?
どんなソフトを使われているんですか?
夕方、待ちにまったものが届きました。
まだ一字一句見てないですが
たぶん大丈夫そうです。
Commented by QP at 2011-09-21 21:54 x
★チャーミングさん
いえいえ、とんでおないですよ。。
エクセルも自己流だしワードはよくわからず
簡単なソフトで作るのはいいのですが、業者に入稿するには
なんじゃかんじゃややこしくて。。。。
ほんとに何度も弱気になりましたよ(/_;)
夕方出来上がったものが届き、ちょっとホッとしています。
でも眺めて満足してないで今から郵送しないとね(^_^;)
Commented by QP at 2011-09-21 21:56 x
★チャーミングさん
続きを書こうと思っていたら送信してしまって。。。
堀文子さんの、見られましたか♪
ほんとに、刺激を頂きましたね。
堀さんのようにに年を重ねて凛としていたですね。
ちみなみ明日の朝イチは岸和田が取り上げられるんですよ。
Commented by QP at 2011-09-21 22:00 x
★shirukuさん
シルクさんもみられていましたか♪
用事をしながら見ていたので最後はちょっと見てないので
もう一度再放送をして欲しいです。
シルクさんも、パソコンは私よりよくご存知だし色んなことにチャレンジされて
好奇心旺盛で私の大先輩ですよ~~~♪
堀さんの半分の年の私が弱気になってなんか
いられませんね。
感動する気持ちを持って楽しまないと思いました。
牛乳で書かれた文字、次回良かったら見せて下さいね。
Commented by QP at 2011-09-21 22:04 x
★おおたきさん
コメントありがとうございます♪
いつも慣れたことをすることと違い
新しいことをするのって、本当に頭を使うなぁと思いました。
説明を読んでは、よく意味がわからず唸り
電話して聞いても、その時はよくても、あとで
え~~~~っとこれでいいんだったかな?と思ったり。。。
どうにか案内ハガキが出来たのでホッとしましたよ♪
Commented by QP at 2011-09-21 22:08 x
★えみこさん
えみこさん、圧縮、解凍ってしたことある?
なんだかそれを使っても
こんどはそれをどうするんだろうとか・・・
CDに焼くにはどうすればいいのだろう・・・とか
今更ながらパソコン教室に通いたくなったよ。