人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご注文の消印風はんこ♪

ご注文の消印風はんこ♪_e0136066_8385227.jpg

先週の土曜日にニイガワケでの
「ふろしき手づくりマーケット」に参加していたとき(その様子はコチラ
お客さんがおられない時に手が暇だったので
消しゴムを彫っていました。(^^♪
すると販売に付いて来ていた子どもさん達や
皆さんも興味津々で見て下さり
その中で皮小物などを出品されていたRMMさんから
「糸巻きの上に捺すはんこが欲しいので作って欲しい」と
ご依頼を頂きました。

糸巻きの直径は3.5センチ。真中が空いているので
周りにお名前のロゴとalways with youを丸く囲んで入れることに。
外枠がないほうが捺しやすいけど外の丸枠があったほうが
普段にも使える。。。というとこで
2.5センチの丸枠の中に文字をおさめてみる。。。

でも真中の穴の分が空いて平面に捺すと どうも寂しい。。
RMMさんとお話の中で消印風のはんこも欲しいなぁって
言われてたので、中央に小鳥と波線を入れて二度捺ししたら
消印風になるやん♪と思い提案してみると「ソレイイですね♪」と
OKを貰ったので中の部分も彫ってみました^m^

消印風にするには丸枠はんこを押して次に小鳥&波線の
二度捺しになりますが、これなら
色々使って頂けそうです♪

ローマ字が苦手なのでまだまだ修行が必要です(>_<)
人からの依頼で彫るとなると自分のモノ以上に頭を使い
勉強になります。
RMMさん、ありがとうございました

*************************************
ちょこっとお知らせ。。ちょうど来月の
7月23(土)24(日)
京阪百貨店・守口店6階書道用品店の仙楽さんで
消しゴムはんこの実演販売させて頂く予定です。。

以前もさせて頂きこう見えて人見知りする私は(?)
ちょっと苦手なのですが・・・・
人前で彫る経験も積まないとね^^;
実は・・こうやって発表することもすごく勇気が必要なワタシです。。
お近くの方覗きにいらしてくださいね。

by qp-i-hiyori | 2011-06-25 08:38 | 消しゴムはんこ | Comments(4)

Commented by とくちゃん at 2011-06-25 21:52 x
作る人の感性も求める人の感性もそれぞれ・・・

「私の好きなもの気にってちょうだい!」でいいんじゃないですか?(微笑み)
Commented by さいさん at 2011-06-26 07:23 x
消印風ですっごい可愛い♪
色んなのに使えそう!
Commented by QP at 2011-06-27 07:52 x
★とくちゃん
そうですよね♪
ある程度の開き直りが必要ですよね(笑)
Commented by QP at 2011-06-27 07:53 x
★さいさん
ありがとう~♪
私も自分の消印風のはんこを彫りたくなりました(^^♪