人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手拭いハッピ額?と布の絵手紙

今日の教室は手拭いでハッピを折り
ハギレ布でお月見うさぎや秋の絵手紙を演出しました。
ハッピの上に置くと絵手紙が映えるので
このハッピを絵手紙の額にするのもいいですね♪と
一粒で二度美味しい教室でした.
手拭いを折ったり、布を切ったり貼ったり喋ったりで
途中経過の絵手紙もあり。。スミマセン(^^ゞ
色々と楽しいお知らせや大雑把くらぶの更新もあるのですが
ちょっと待ってて下さいね~(^O^)/
手拭いハッピ額?と布の絵手紙_e0136066_2071535.jpg

手拭いハッピ額?と布の絵手紙_e0136066_207156.jpg

by qp-i-hiyori | 2010-09-09 20:07 | 絵手紙 | Comments(16)

Commented by えみこ at 2010-09-09 21:16 x
QPちゃんからいただいた
手ぬぐいたくさんもっておる私
むふふ~
でももったいなくって額にはできんなぁ
これって縫いこんであるん??
折りこんだだけ??


ガーゼ手ぬぐい
今年の夏は汗拭きに重宝してるよん

ありがとう
Commented by 魔女メグ at 2010-09-10 05:52 x
おお!
紙では折ってお手紙を裏に挟んだことはあるの。
な~るほど、手ぬぐいで作ったら江戸情緒ですね。
マネさせていただいていいかな?
Commented by ぽんぽこ at 2010-09-10 08:43 x
わ~めちゃかわいい♪
さすがQPちゃんや~♪ 和風感たっぷりでいいわ~
みんな喜んだやろな~(*^。^*)
Commented by qp-i-hiyori at 2010-09-10 09:36
★ぽんぽこちゃん
ありがとう~
忙しいのは一段落した?
ハッピの折り方は簡単なんやけど
すぐ忘れそうなので、紙を使って折ったりもしたよ。
切ったり貼ったりけっこう集中するよね
出来上がったら皆さん笑顔で喜んでくれました(^v^)
Commented by etegaminikki at 2010-09-10 13:22 x
布の絵手紙はなんとなく秋らしいですね。
温かみが感じられます。
手ぬぐいもこんな風に使うとお洒落ねえ~
Commented by とくちゃん at 2010-09-10 18:11 x
紙とはまた違って温かみが出ますね!

ほんわか感じの絵手紙もいいですね!
Commented by QP at 2010-09-10 23:52 x
★etegaminikkiさん
コメントありがとうございます
布の組み合わせや色など考えるのも
楽しくていい味がでるようです(^v^)
手拭いも色んな柄ですると楽しいですよ~
Commented by QP at 2010-09-10 23:53 x
★とくちゃん
ちょっとした布で出来るので楽しいですよ
Commented by qp-i-hiyori at 2010-09-11 11:28
★えみこさん
??ごめん、とってもコメントのレス飛ばしてたね(^^ゞ
これは上の部分を縫ってるだけで
折るだけで切ってないよ。
てぬぐいの本に折り方書いてあったのよん
ネットで検索しても出てくるよ^m^
色んな手ぬぐいで試すと面白いよ
Commented by qp-i-hiyori at 2010-09-11 11:29
★魔女メグさん
スミマセン。こちらにもコメント頂いてたんですね(^^ゞ
今頃のレスでゴメンナサイ。
ネットでハッピ 手拭いの折り方で検索すると
出てくると思うのでぜひやってみて下さいね~~
Commented by mayumi at 2010-09-11 15:27 x
面白い~~早速、検索してみます。
Commented by りんりん at 2010-09-11 16:40 x
ハッピの手ぬぐいかわいいですね~~
アイデアが豊富で勉強になります
布ってほっこりと温かいね。
Commented by QP at 2010-09-11 19:24 x
★mayumiさん
色々と出て来ますよ♪
ぜひお試しくださいませ~~
Commented by QP at 2010-09-11 19:28 x
★りんりんさん
りんりんさんのお家の近くの
ガーデニング屋さんで9月14日わをん園ってところで
手づくりマーケットみたいなのがあるんですけどご存知ないですか?
手拭いいいでしょう?!
M先生にもお伝えしたからS教室でもするかもしれませんよ(^v^)
布も簡単で見栄え良く出来るのでいいですよ♪
お試しくださいね。
Commented by りんりん at 2010-09-12 21:22 x
わおん園???
聞いた事がない  と言うより無知なんですよね~~
手作りマーケット楽しそうですね
住所・・府中町ですか
手ぬぐいハッピ19日新井邸で教えられるんですね
留守のため
S教室で・・・もしかして もしかしてに期待します。
Commented by QP at 2010-09-12 22:03 x
★りんりんさん
府中町で和泉保健所の斜め前でローソンの奥らしい。。です
11時~15時
見に行こうかなぁ。。