うんごろ・・・絵手紙

e0136066_943437.jpg

主人は蝉の抜け殻のことを「うんごろ」と言います。
うんごろをネットで調べると
泉州地域の方言で蝉の幼虫のことと書いてありました。
泉州の言葉は独特で、高校から泉州に引越して来た時は
あまりの言葉の違い(悪く言えば汚い(^_^;))のにビックリし
高校の先生までも、バリバリの泉州弁で
同じ大阪南部でも言葉の違いや生活環境が違うので
戸惑いました。

そんなわけで
最近は我が家の小さな庭に
うんごろがいっぱい居るので大阪弁?で書いてみました。
泉州弁(年配編)では
ワイもしくはワタイ・・やっと出てこれたんやでぇ~
ちょっとま(ちょっとの間)うるさいけど、我慢してやぁ~
かな???生粋の泉州ではないのでよくわかりませんが(^^ゞ

結婚した当時は主人のおばあちゃんの喋る泉州弁がわからずに
夫によく通訳をしてもらったものです・・・・笑


*********お知らせ**********
7月22日~28日まで
京阪百貨店・守口店・書道用品店仙楽さんにて
夏のセールが始まりまして
その一つとして私が彫った夏の消しゴムはんこ作品も
置いてもらっています。
お近くの方、覗いて見て下さいませ~~
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-07-23 09:53 | 絵手紙 | Comments(10)

Commented by 殿 at 2010-07-23 13:03 x
うんごろ?由来は?
抜け殻がウンチがゴロっとしているみたいな
形に似てるからかなあ(笑)
Commented by えみこ at 2010-07-23 13:58 x
うんごろ

ほ~~~っ
何かと思ったわ~
わからんなぁ



うちのじいちゃんが使う言葉で
わからんのんが
「マキンポ」
想像もつかんやろ~
何やと思う?
Commented by mayumi at 2010-07-23 18:14 x
何の事かとおもったらせみの抜け殻の事でしたか?
この抜け殻を見ると描きたくなりますね。自然が作った芸術品です。
Commented by とくちゃん at 2010-07-23 20:13 x
方言って本当に温かみがありますね!

近くの公園は、蝉しぐれどころじゃなくて蝉嵐です。
Commented by QP at 2010-07-23 21:43 x
★殿
ウンゴロ…あまり大きな声で言うと誤解されそうな名前でしょ(^_^;)
由来なんでしょうね~
でもセミの幼虫の呼び名を調べてみると
全国で色んな呼び方があるようですよ~
それだけ日本に昔から身近な虫なんでしょうね~
Commented by QP at 2010-07-23 21:46 x
★えみこさん
マキンポ?
巻き寿司のこと?(^_^;)
何?

義母さんが酢の物のことを
スノッポって言ってたけどなぁ
Commented by QP at 2010-07-23 21:54 x
★mayumiさん
地方地方で変わった呼び名がついているのですね~

あんなにスッポリ抜けて綺麗ですよね
難しいけど描きたくなりますね(^^)

殻ってカルシウムたくさん含んでいそう~(笑)
Commented by QP at 2010-07-23 22:04 x
★とくちゃん
方言で言うと違った生き物のように感じますね~

蝉嵐・・・ほんとに朝起きた時から
嵐や洪水のごとくすごい勢いで鳴いていますよねぇ(^_^;)
夏の終わりのツクツクボウシや夕方に鳴く
ひぐらしの声が聞きたいです。
Commented by えみこ at 2010-07-24 10:53 x
マキンポ
わからんやろ~~
昨日、めちゃ暑かったけど
がんばって外でマキンポ使ったよ
Commented by qp-i-hiyori at 2010-07-24 11:27
★えみこさん
まきと言えば、巻きか薪しか思いつかん。。。
暑いのに薪は焚かないし・・・・
頑張ってまきんぽ????
何?何?