人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オルスイさん

7月初めの今日の教室は季節の花や野菜を描いた他、
まいにち、うきうき。和の暦 堀川 波さんの本に載っていた
山梨市周辺の七夕飾りの「オルスイさん」を作りました。
オルスイさん_e0136066_1715363.jpg

家を守る、お留守番をして家族を守ってくれるという山梨市周辺の泥棒よけの
お留守居さんという紙飾りです。
本当はもっと大きな紙で男性は青、女性は赤の紙で作るらしいのですが
教室では好きな千代紙で作りました。
オルスイさん_e0136066_17153693.jpg

最近、教室でお配りしている暦の資料。..
前から作りたかったんですよね。。自己満足の資料ですが
色んな発見があって面白いのです。
オルスイさん_e0136066_17153689.jpg

by qp-i-hiyori | 2010-07-01 17:15 | 教 室 案 内 | Comments(14)

Commented by ばあら at 2010-07-01 21:06 x
オルスイさんのネーミング面白いですね
何かと思いました
Commented by トロロママ at 2010-07-01 21:28 x
わたしも????と思いました
カタカナだもん
地域によって泥棒よけ  違っておもしろいですね
Commented by えみこ at 2010-07-01 22:03 x
どこの言葉かと思ったよ~
こんな七夕飾りあるんや~
知らんかった~
Commented by あねご at 2010-07-01 23:50 x
色んな風習・ならわしがあるんですね。

日本の事。知らない事だらけ!
って、兵庫の事でもまだまだ知らない事イッパイ!!

今日も、民話や昔話を読んで・・・。
へぇ~~ほぉ~~の連続(^^ゞ
Commented by aki-milk at 2010-07-02 05:45
「ルスイ」~~実家のおばあちゃんが使って言葉!
懐かしいですね^^

七夕は~~知りませんでしたぁ(#^.^#)
Commented by QP at 2010-07-02 08:36 x
★ばあらんさん
おはようございます(^v^)
私も本にカタカナで載っていたので何かな?と思いました
聞いたことがない言葉でしたが
ばあらさんもそうでしたか~~♪
Commented by QP at 2010-07-02 08:37 x
★トロロママさん
おはようございます。
佐賀にも泥棒よけってあるんですか?
この辺りは特にないように思います
Commented by QP at 2010-07-02 08:46 x
★えみこさん
おはよう~
どこでも見られた
昔の風習が少なくなってきているのは寂しいけれど
気持ちが温かくなる行事ごとは伝えていって欲しいですよね。
・・・しかし、我が家も子供が大きくなって
七夕もしなくなったけど・・・(^_^.)
今年は笹つけて短冊に願い事書こうかなぁ~
Commented by QP at 2010-07-02 08:50 x
★あねごさん
そうなんです。地元でも知らないことだらけ・・
まずは自分の住んでいるところから子供たちに
愛着がわくように知ってもらいたいですよね。
民話や昔話って学校の教科書よりきっと大事。日本の原点やもんね。
そういうことに関わってるあねごさん!すごいわ~~
Commented by QP at 2010-07-02 08:53 x
★aki-milkさん
そうなんですか?!
お祖母ちゃんがルスイって使われてたんですね。
留守居さえ知らなかったんですよ。
七夕さまも願いが込められてて奥が深いですね~~
Commented by ぷち at 2010-07-02 17:25 x
オルスイさん 初めて知りました~
留守居は、聞いた憶えがあります。
居留守は、よくします。??ちがうわ 聞きます。
Commented by QP at 2010-07-02 20:50 x
★ぷちさん
私もこの本で初めて知ったんですよ~~
居留守。。。私もよくします(^^ゞ
特に電話・・・明らかに販売系の電話なら
「奥様でしょうか?」って言われると
「お母さんはいません」って娘もいないのに声を変えます(^_^;)
Commented by 魔女メグ at 2010-07-06 05:04 x
おるすいさん、形が優しいね。ちょこっと折ってみよう^^。
我が家もお留守番してもらおうかな。
Commented by QP at 2010-07-06 09:35 x
★魔女メグさん
おはようございます♪
魔女メグさん、すんごく早起き!!
早く寝るの??
寝ぼすけの私に極意を教えて~~

オルスイさん
昔ながらのシンプルな形っていいですね♪
もうすぐ七夕さま★
オルスイさん作って短冊に願い事書いて
あとはお留守番して頂きましょう(^^ゞ