人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツケルニハマル。。ウメニオス

読みやすく書くと「漬けるにハマる梅にお酢」ですが~(^v^)
今日は教室に来て頂いたNりんさんからお家で成った梅を頂きました♪
完熟の梅は桃のように甘い香りがして思わずそのまま食べてしまいたいくらい(^^♪
教室の帰りに容器・氷砂糖・ホワイトリカーを買ってきて早速ツケマシタ。
NHKのアサイチでホワイトリカー半分、純米酒など半分入れると美味しいと
放送していたのですが・・・お酒余るとキッチンドリンカーになりますので
今回はホワイトリカーだけで。。
出来上がりがタノシミ♪タノシミ♪Nさんありがとうございます(*^。^*)
お家でこんなに立派な梅が成るなんてすごいわぁ。。。
ツケルニハマル。。ウメニオス_e0136066_1638045.jpg

それからサッパリとした夏用ジュース
真ん中は御近所のぽんぽこちゃん特製梅ジュース。
濃縮プルーんのような味で美味しいんです。
今日頂いた残った梅を冷凍しておき(冷凍するとすぐに使えるらしい)
              ↑料理のHPクックパッドで検索したらそう書いてました
いらちの私には「簡単!すぐ!美味しい」は殺し文句だわ。。

明日、蜂蜜と漬けて梅ジュースにするのだわ(^◇^)
それから漬けるだけで良いお酢のジュース。。
夏の疲れに効きそうなのです。
ジュースで残った梅は梅ジャムに♪
キュウリも電子レンジでちょっとチンしてポン酢に漬けておいたり・・
ご飯を炊く時も梅干し一個入れて炊いたり
お味噌汁にちょこっと梅干しを入れたり・・入れ過ぎると家族からブ~イングが・・(~_~)

この夏は梅とお酢で乗り切れるかも?
どなたか他に簡単なレシピをご存じであれば教えて下さいね~♪
ツケルニハマル。。ウメニオス_e0136066_1638061.jpg

by qp-i-hiyori | 2010-07-01 16:38 | 食べ物 | Comments(2)

Commented by ナミリン at 2010-07-01 21:42 x
早速漬けられたのですね。
こんなに綺麗にアップしてくださって嬉しいです~♪

6月中旬に漬けた梅酒は、もうすっかり氷砂糖が溶けてる状態です。
これからの変化が楽しみですね。
容器が新しいから、梅も綺麗に見えますね~(笑)
Commented by QP at 2010-07-02 08:58 x
★ナミリンさん
昨日は沢山美味しそうな梅を頂きありがとうございました。
夫も子供もあんな完熟の梅のいい香りをかいだことが
なかったので、感激していました(*^_^*)
梅酒になるのが楽しみで・・・毎日覗いてしまいそうです(^^ゞ
あと梅ジュースにしようと思っています。
うまく出来たらまた載せますね♪