人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日篆刻教室2回目

本日篆刻教室2回目_e0136066_2159522.jpg

先月に引き続き篆刻の先生をお招きして
今日は好きな字に挑戦しました。
私はおめでたい「寿」と
ハガキに捺せるサイズでカタカナの「ナ」と
名刺におせるように小さいサイズの「ナ」と「N」
一回目より少し彫れるようになったので
自分で印刀を買ってまた彫ってみたいです♪

by qp-i-hiyori | 2010-03-04 21:59 | 教 室 案 内 | Comments(12)

Commented by あねご at 2010-03-05 00:06 x
私も彫ったことありますが。思ったより彫りやすいんですよね!
ロウケツって知ってます?あんな感じだった。

寿。いいですね! ちっちゃいNもかわいい♪
Commented by yumehorisi at 2010-03-05 05:12
挑戦するって良いね。
「・・・の中に、屋敷を立てる」と云うほど、奥のふかい勉強だと聞いてます。
Commented by QP at 2010-03-05 08:06 x
★あねごさん
おはようございます。
一回目の教室では思うように彫れず・・・
二回目は少しだけコツがわかったかなぁって感じです・・

ロウケツ?
ロウセキ??
昔、チョークみたいに道路のあちこちに落書きして
よく怒られたあの白い棒ですか?(^^ゞ

ちっちゃいの、5ミリなので名刺とかにもいいかなぁと思って♪
Commented by QP at 2010-03-05 08:09 x
★yumehorisiさん
お忙しいのにコメントありがとうございます~
・・・の中に屋敷?
う~~ん気になる・・
がくさんのことだから?どんな屋敷なのか想像してしまいます(笑)
Commented by 大阪R at 2010-03-05 08:38 x
消しゴムには夢中ですが・・篆刻・・難しそうで最初から敬遠してました。
が・・味があっていいものですね・・・ウズウズウズやりたい虫が動きそう
ブログは見て楽しんでも書き込みまでは・・・・知らない方だし・・・・
昨日の刻々と過ぎてゆく時間は命・・・に感銘です。
自分の納得できる時間を持ちたい・・ブログにも書き込み参加しよう~~
明日は会える日(^。^)  それも楽しみ****

Commented by qp-i-hiyori at 2010-03-05 10:33
★大阪Rさん
コメントありがとうございます♪
篆刻・・・やっぱり最初は難しいですが
下手に彫っても自分が使うだけだし~と開き直ると
楽しく彫れました(笑)
昨日の時間・・今の時間・・・刻々と過ぎていますね。。
無くなると思うと焦るけど
重ねると思うと楽になりますよね(*^_^*)
ではでは明日楽しみです。。。宜しくお願いします♪
Commented by 讃岐の夢心(むしん) at 2010-03-05 10:55 x
今度は篆刻ですか。すごいねー。
小生も全て道具は持ってますがまだ彫った事ありません。
彫ってみたい気分になりました。
石を削ると言うか磨るというか。紙ペーパが要るよね。
あれだけが無いんですよ。何番のを使うんですか?
ホームセンターでも売ってますかね。挑戦します。
Commented by ★ダンス at 2010-03-05 14:28 x
二回目に参加させていただきありがとうございました。
長く書道やってますから印はとても大事です。
少しづつ自分で作ってみたいと思います。
Commented by QP at 2010-03-05 21:04 x
★夢心さん
二回だけの篆刻教室です♪
消しゴムと違って硬いし
なかなか思うように彫れず難儀しましたが
二回目の後半は面白くなってきました。
サンドペーパー使いましたが何番か聞くのを忘れましたが
今日画材屋さんに篆刻セットがありそれで見ると
確か400番と800番を使っていました。。。
石・・ダイソーでも以前売っていましたが彫り具合は
どうなんでしょうねぇ。。。。(^^ゞ
Commented by QP at 2010-03-05 21:06 x
★ダンスさん
書道には欠かせないものですし
いい機会で良かったですよね。。
Commented by aki-milk at 2010-03-05 21:21
難しいですよね~~。
私は・・・セット持ってるんですよ^^
最初は「篆刻」をやり始めて・・・それから!消しゴムはんこにしたんです。
どちらも~奥深くてね!!!
寿~とっても!すてきだわぁ^^
Commented by QP at 2010-03-05 22:02 x
★aki-milkさん
最初は篆刻だったんですか~
石は堅くてすぐに違うところに彫り進んでしまって
何度、あ!!!!と言ってしまったか

寿・・・いい?ありがとう~~~(*^_^*)
先生がいくつか選んで下さっていた字の中から
彫り、最後は先生が形を整えてくれました♪