怒りを言葉に・・絵手紙に・・

e0136066_10463035.jpg

自分に・・・と書いていますが
本当は長男に向けて・・です。

言い訳ばかり上手くなって行動に移さない。
雨が降ったら・・・傘をさせ
車がなかったら自転車で行け電車もある
歩け歩け!自分の足で!

人がこういうから自分はこうする~?
自分の意志はないのかい?!
人のせいにするんじゃないよ。

本当は行きたくないだけのことちゃうの?
ほんまに行きたいんやったら
動けるはずや。

オトンよりきつい鬼のようなオカンです。

下の絵はまだ描いていません。
うまく描けたら
宇治園に掛けて頂きます。。
でも、ちょっと怖いですね(^_^;)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-02-15 10:46 | 絵手紙 | Comments(26)

Commented by もみじ at 2010-02-15 12:11 x
はい!QPさま・・・
よ~く分かりました うふっ・・
確かにおっしゃるとおりです。

息子にそのまま伝えたい言葉で~~す。
Commented by 殿 at 2010-02-15 12:22 x
全くそのとおりです。はい!
反省する殿でした。
これお家の中に貼ってるの?
Commented by guuchan at 2010-02-15 12:44 x
ホント、ほんとその通り! って思いながら読みましたよ~
私も男の子二人育てて、、、その子育ての中で何度こう思ったことか!云ったことか。。。
 今は34歳の長男と31歳の次男 お嫁ちゃんに言われてるのかしら アハハ

 この文章読んでたら、茨木のり子さんの(自分の感受性くらい)の詩を思い出しました。 小気味ええわ~
 でも、自分に向ってもこそっと云って見たい。。。エヘ
Commented by aki-milk at 2010-02-15 13:32
ありがとう・・・^^
私も!うちの息子に言いたいわァ同じことを!!!
ホントに~~~!自分の足で歩けぇ!!!です(>_<)
Commented by あねご at 2010-02-15 13:48 x
まだまだ子育て真っ最中ですね!!
鉄は熱いうちに打っておかないとね(^^)v

迷う事はあっても、諦めることはできない子育て。
やりがいもあるけど、不安もある責任もある。

きっと大丈夫だと思うよ!ちゃんとお母さんの背中見てる。

私もね、トイレにこんな文章を書いて、自分にもハッパかけてたことあるわぁ~~♪
Commented by とくちゃん at 2010-02-15 17:34 x
きびしいオカンだ!

解るところもありますが、笑って!笑って!
Commented by kei at 2010-02-15 19:00 x
QPさん コメントありがとうございました。
こちらからもリンクさせて頂きますね~
今後とも よろしくお願いします(^^)/

人生 やり直すことができるとしたら 子育てをやり直したい。
反省点ばかりの母です・・・
それでも何とか育ってくれて感謝、次男坊も もうすぐ 家を離れます。

QPさんのお子さんですもの 大丈夫よ!!
Commented by シルク at 2010-02-15 20:11 x
すべてが いい文句言葉・・・!す~っとする・・・した(笑)
☆自分に責任を持て!(発言、行動)ずばり いいですね~
最近、鬼のような厳しい オトンオカン いない失礼・・・いらっしゃらない
ものね  子供に限らず人間様に宣言したいですっ・・・ 
QPちゃん!力強いコメントありがとう♪
Commented by qp-i-hiyori at 2010-02-15 20:16
★もみじさん
(^_^.)お恥ずかしい。。
坂東英二さん風に言うと「ほんまにもう~」なんです。。
Commented by qp-i-hiyori at 2010-02-15 20:18
★殿
自分にもいい聞かせる言葉なんですけどね(^_^.)
殿を叱ってるわけでなく。。。。
今日は本人が見える所に置いていましたが
気がついたかどうか??
Commented by qp-i-hiyori at 2010-02-15 20:28
★guuchanさん
もうそんなに大きな息子さんがおられるのですね(^^♪
結婚するようになると男の子もやっと自覚が出来るのかなぁ・・
我が家も男の子二人デス。。
長男が大学一年生。。。
遊び呆けて何のために入った大学か忘れてるので
たまにはちゃんと言わないとと思いまして・・

茨木のり子さん!わ~~私もこの詩大好きで
図書館でよく借りました。
喝を入れて貰える詩ですよね
今また検索して
この詩を読み直していました。。。
最後にもどきっ!でした

自分の感受性くらい
     自分で守れ
     ばかものよ
Commented by qp-i-hiyori at 2010-02-15 20:33
★aki-milkさん
すぐ楽なほうを選ぶんですよねぇ・・・
車がないと行けないとか・・
目的のその前に車が欲しいだとか・・・
どこのお坊っちゃんやねん!て。。
Commented by qp-i-hiyori at 2010-02-15 20:38
★あねごさん
あねごさんの息子さんみたいに
優しく育ってくれたらなぁ・・・・(T_T)
優しく育てないとねぇ・・・・
でもねぇ・・目的を忘れてあれが欲しい、これが欲しいって
遊んでばっかり。。。。
でも、叱っておいて良かったよ。
今日ちょっと一歩だけやるべきことに近づいたみたいで。。♪
私の背中・・・う~~ん
やっぱりソコが問題やわ。。。オカンええ加減やし・・
Commented by qp-i-hiyori at 2010-02-15 20:41
★とくちゃん
たまには叱らんとね。。
どこまででも遊びに行く奴ですから
叱ってもしつこくないよ。
私に叱って欲しかったらいつでも言ってね(笑)
Commented by qp-i-hiyori at 2010-02-15 20:46
★keiさん
リンク&コメント嬉しいです。
ありがとうございます
次男さんももうすぐ自立されるんですね~
そうなったらそうなったらで寂しくなるものなんでしょうか。。

私はいい母親ではないと自覚しているんですが
自分の好きなことや
今しか出来ないことに一生懸命になって欲しくて・・
私も諦めずに言うべきことは
言おうと思います。先輩がたくさんいて下さって
心強いです。今後とも宜しくお願いします
Commented by qp-i-hiyori at 2010-02-15 20:51
★シルクさん
昨日はありがとうございました(^-^)
これをアップしてから
なんてきつい人なんやろうって
きっと引かれるやろうなぁって心配してました。
自分のこと棚にあげてきついこと書いてるって
引いてる人もいてるかもしれないけど(笑)
息子にももちろん自分にも当てはまる言葉ですよね。
いつも母親らしくないと息子には言われてますが
オトンは仕事で遅いのでオカンが強くなるんでしょうかねぇ・・
Commented by mu-2008 at 2010-02-15 21:34
子供と向き合う!って大変なエネルギーがいりますよね。
愛情があるから、「こうあってほしい」云々。。。
愛のあるオニサンは、必要だと思います。
頑張れママ!!
Commented by QP at 2010-02-15 22:17 x
★ムッチャン
叱ったり注意したり
苦言を言ったりって親しか言えないこともありますもんね。
Commented by kazu at 2010-02-16 12:30 x
おお 本当にそうです!

うちは こんなかわいい色紙サイズでなく
部屋の壁一面の大きさの紙に書いて 
子供の部屋へ貼り付けてやりたい気分です

たいがい 人に厳しく 自分に甘くのkazuですが ふふふ
自分も反省しなきゃいかんのです ハイ
自分の育てた子供だし 自分も そうだし
ふぁいと お! でがんばります
Commented by ☆みらくる☆ at 2010-02-16 12:57 x
私も同感です。
私も息子が大学入学して一人暮らしを始める時に
筆文字で1.5×0.3メートルの画仙紙に
励ましの言葉を書いて壁に貼るように渡しました。
あれから7年経っていますが、未だ貼っていますよ。
Commented by QP at 2010-02-16 22:10 x
★kazuさん
こんばんは♪コメントありがとうございます!(^^)!
いやいや。。私もこの言葉を
自分にも言い聞かせてるんですけどね(^_^.)
でも、自分の好きなことを今やらないでいつするねん!!の
話んですよね。
若い時っていくらでも時間があるし
自分だけの時間で、いくらでも好きなことが出来るのに。。
もっと貪欲に挑戦しないとね!
それは今、私が
自分だけの時間とかも限られてるし
自分が長男だったらこうする、あぁする。。って
考えるからよけいに苛立つんでしょうねぇ。。。

Commented by QP at 2010-02-16 22:14 x
☆みらくる☆
みらくるさんの息子さんは大学で一人暮らしでしたか。。
一人暮らしをすると
家の有難みがよくわかるでしょうねぇ。。。
我が家みたいにのほほんと家から通ってるものとは
大違いですわ。。。。
それに私みたいに叱責のような言葉ではなく
励ましの言葉を書かれた所が・・・・
う~~~ん。。。私もみらくるさんのように
優しくならないとなぁ・・・・
Commented by うとうと at 2010-02-17 00:14 x
あ~ ご長男あてでしたかぁ ( ´ ` )=3ふぅ
大崎ウエストに行きたいけど 言いだせないで ウジウジしてる
私に 言ってるのかと 思いました。
Qpさんのイライラ なつかしいです。

もちろん技術的にぐんを抜いて素晴らしいのですが
人としての遼君の 親御さんの育て方が 凄いと思います。
子育てって 難しいです。
Commented by oka531118 at 2010-02-17 00:15 x
こういう時期ってあるんですよね、
私もよくおっかさんに 怒られたものでした・・・
「他人(ひと)は他人! あんたはあんた!!」とかね。

絵のない下の空間、行間、そして飾らない字に
ピリピリした空気を感じました・・・!
私も仕事や上司のことでイライラして
半紙3枚くらいに 思いをひたすら筆で綴って
書き終えたらすぐにそれを丸めて
捨てたことがありましたね。
Commented by QP at 2010-02-17 00:25 x
★うとうとさん
うとうとさんも大崎に?
来て頂けたら嬉しいなぁ。。。

主婦は何かと忙しく家族のことも考えなきゃいけなくて
男性のように気軽さがないのがちょっと不便?ですよねぇ。。

遼君の育てられ方、少し見たことがあります。
何しろお父さんが遼君のしたいこと興味を持つことに対して
付き合っていたことです。。
イチロウにしても松井にしても・・・
愛子ちゃんのお母さんにしても
この親にしてその子あり。。。なんですよねぇ。。。
あぁ・・・・・ほんとに。。悩み多く落ち込みます。。
Commented by QP at 2010-02-17 00:47 x
★oka531118さん
(^_^.)これを書いた時は思い出して・・
怒りのピークだったんですねぇ。。。
あの下の絵・・・鬼を書く予定だったんですけど
達磨を描きました。
いまいちだったので展示はやめよかと。。

でも、okaさんも言われましたか
他人は他人アンタはアンタ。。。
あぁ・・・よくうちもそれを言います。。(-.-)
自分の志とか持って欲しいですよ。。
でも、okaさんはお母さん想いの優しい青年ですよね(^^♪
okaさんみたいになってくれたらなぁ。。

イライラしたり腹が立つと紙に
書くとスッとしますね。
私もよく紙に書きなぐって丸めて・・・
やるやる。(V)o¥o(V)