長生きの秘訣は少々気が強いこと?

今日はデイサービスの老人施設で塗り絵をしました。
e0136066_0134121.jpg

昔、小学校の先生をしていた方は
とっても几帳面。言葉も自分で考えて字も解り易くとても綺麗。
私の名前を聞いて表に~先生指導の元書く・・・と日付け入れられ
さすが!元先生。。私も見習わなくては!と感心しました。

またもうすぐ100歳!と言う方もおられ
耳は遠いもののとってもお元気!
家からその施設まで歩いて来られることもあるとか・・・(・。・;
また若い時は寝ずによく働いた。。とも。。
ほんとにお元気でよく喋る、喋る。。。

後でスタッフの方に
皆さんお元気そうですが、お元気の秘訣のようなものは
あるんでしょうか?とお聞きしますと
その100歳近い方の性格で言うなら
「ストレスを溜めない性格と少々気が強いことかな?」と
笑っておられました。

ふむふむ。。
それなら私も出来そうでござるよ^m^
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-02-13 00:13 | 絵手紙 | Comments(18)

Commented by yumehorisi at 2010-02-13 07:00
私は、ダメ!
云いたい事は、誰にも何一つも云えないし!
気は、小さいし。人の後から付いて行く方だし、
たとえ死んでも健康は、大事だと思ってはいるけれど?
あぁ~それを思うと「夜も眠れない・・・・」
Commented by ばあら at 2010-02-13 09:45 x
私もお世話になる年が近ずいているかな?
ストレスははためないけど気が弱い(笑)から長生きは
どうかな?
Commented by とくちゃん at 2010-02-13 10:01 x
「上手に塗れたね~」と声をかけると、うれしそうにうなずく・・・

それがうれしくて私も続けています。

きっと雛さんを塗られた方たちもきっとそうなんでしょうね!
Commented by guuchan at 2010-02-13 14:36 x
あはは~
最後の一行に笑ってしまいました。
私もできそうでござる。。。ただし気が強いのは夫に対してだけ?
それとも自覚してないだけ?きゃっ、怖い!
 お雛様は見てても、描いても心が華やぎますね~

 心斎橋、、、ちょこっと覗かせていただく予定にしています♪
Commented by 大阪R at 2010-02-13 14:54 x
始めまして、がくさんを関空まで介護がてらのお見送りしたRです。泉佐野にお住まいとお聞きしました。自己流で絵手紙もはんこ作っておりますので知らない事ばかりです。宇治園喫茶ギャラリーにて絵手紙展示をなさるとの事おじゃましたいとおもいます。住所がわかれば有難いのですが・・・・・宜しくお願いします
Commented by 大阪R at 2010-02-13 15:03 x
ギャラリーの場所何となくわかりました。心斎橋大丸の前・・・でいいですか?
Commented by えみこ at 2010-02-13 23:10 x

私も長生きできるかも。。。??


でも




美人薄命って。。。。?


Commented by gabaichibityan at 2010-02-14 01:30
私も 宅老所に行きますが お元気な おばあちゃん に
先日 「待っとってやるけん 追いつきんしゃい」
と 94歳のおばあちゃん に 言われ 年はね~ははは と
皆で大笑いしましたよ~
お雛様 上手にぬられましたね・・・
いくつに なっても お雛様 いいですよね ♪♪
Commented by qp-i-hiyori at 2010-02-14 08:52
★yumehorisiさん
おはようございます♪
>私は、ダメ!
云いたい事は、誰にも何一つも云えないし!
気は、小さいし。人の後から付いて行く方だし、
たとえ死んでも健康は、大事だと思ってはいるけれど?
あぁ~それを思うと「夜も眠れない・・・・」



もしもし??もしも~~~し??

人間違いかな???
私の知ってるyumehorisiさんは全国を飛び回って
アチコチで彫って講演して色んな方と交流して踊る人(^^♪

きっと人間違いやわ。。(~_~)
Commented by qp-i-hiyori at 2010-02-14 08:56
★guuchanさん
おはようございます♪

>最後の一行に笑ってしまいました。


^m^ありがとうございます

>ただし気が強いのは夫に対してだけ?
それとも自覚してないだけ?きゃっ、怖い!

うっ。。。(;一_一)ばれてましたか・・・・
かかあ殿下です・・


> お雛様は見てても、描いても心が華やぎますね~

いくつになってもお雛様はいいですね~~

> 心斎橋、、、ちょこっと覗かせていただく予定にしています♪


え~~~~~~~~~~!!!!!!!!!
そうなんですか!!!
う~~嬉しい!まだ作品出来てないんですけど
見て頂ける人があると思うと意欲が湧いてきました。。
ありがとうございます。
私は3月5日の午前中に行く予定をしています。
Commented by qp-i-hiyori at 2010-02-14 09:00
★ばあらさん
おはようございます。
気が強いって言うのはたぶんご自身の意志を
持っておられるっていうことなのかも。。。
言われるがまま為すがまま・・・で表情も少ない方が多い中
よくお話される方は表情も多く朗らかです♪
ばあらさんは、大丈夫!(^^)!
Commented by qp-i-hiyori at 2010-02-14 09:03
★ばあらさん
再び・・・・東京ではお世話になりまする~~~~<m(__)m>
私自身では歩けますが右も左もわからない徘徊QPです
(^^ゞ
Commented by qp-i-hiyori at 2010-02-14 09:06
★とくちゃん
そうなんです、、褒めてあげると
手を合わせて拝んで下さる方も・・・
でも、私の見本の塗り方がいい加減なんですが
そのいい加減な塗り方を忠実に再現しようとされる方もあり
そういう見方があるのだと
色々と気づくことがあります
Commented by qp-i-hiyori at 2010-02-14 09:19
★大阪Rさん
初めまして!(^^)!コメントありがとうございます~
がくさんを関空まで送られた大阪Rさん♪
あの椿の絵封筒素敵ですね~~~~~

宇治園の展示を見に行って下さるんですか!?
うわ~~嬉しい。。。。。
そうです、そうです、大丸のまん前です
地下鉄の心斎橋から2分のところ。。

〒542-0085
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-4-20
TEL:06-6252-7800 / FAX:06-6245-0289
時間は10時~19時まで

私は3月5日の午前中に行く予定をしています♪
宜しくお願いします<m(__)m>
Commented by qp-i-hiyori at 2010-02-14 09:27
★えみこさん
そうそう私たちって性格的には長生き出来そうよねぇ。。。


でも・・・

でも・・・

美人薄命っていうし~~~

それにこの背の高さに比べてなんてちっちゃな心臓・・・・
(-.-)

アタシャ腰も弱いし・・ねぇ(^_^.)

前に島田紳助さんが言うてはりましたけど


老後に貯めなあかんのは

お金と筋肉やで!って。。。。ほんまに
最近つくづくそう思います。。。。(^_^;)
頑張ってちょっとずつ貯めなねっ
Commented by qp-i-hiyori at 2010-02-14 09:29
★gabaichibityan
(^^♪方言はいいですね~
ユーモアがあって楽しいおばあちゃんですね。
ユーモアも長生きの秘訣ですね♪
年を追いつくのは難しいけど、そういう朗らかさ、
真似したいですね♪
Commented by guuchan at 2010-02-14 12:39 x
あのぉ。。。 オズオズ
(夫に対してだけ気が強い・・・)のくだりは、私のことなのです。決してQPさんが・・・なんて失礼なことは申しておりませんデス。
それに~~~~残念!
私たち3人が見せていただきに伺うのは3/6 午前中の予定です。
Commented by QP at 2010-02-14 17:55 x
★guuchanさん
^m^そうなんですか?
でも、我が家もそうなのでどきっとしたんですよぉ(^^ゞ
三人の方が見に行って下さる?
ひゃ~~それは嬉しい。。
私も土曜日の午前中に行けるようにしようかなぁ。。
三月に入ったらまたそちらのブログにお邪魔します<m(__)m>