節分・豆まきの箱を作る

e0136066_16502891.jpg
e0136066_16502857.jpg

今日も教室で節分の鬼とお多福さんを描き
箱を作って中にもぺたぺた貼り付けました。
家に帰って来てもう少し大きめの箱を作り貼ってみました。
箱の作り方はよくおばあちゃんとかがチラシで作るあの
ゴミ入れの作り方と一緒です♪

大阪では節分の行事、豆まきや巻きずしを食べたりしますが
子どもが大きくなった家庭でも豆まきも意外とするようです。
柊の葉にイワシの頭を付けるのも今は少なくなったようですが・・・
e0136066_1703087.jpg

ちなみに私は豆まきも巻き寿司も好きです。。
どっちもくれるなら
鬼の役目してもいいよ。。^m^
e0136066_1794554.jpg
e0136066_1785095.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-01-28 16:50 | 絵手紙 | Comments(8)

Commented by トロロママ at 2010-01-28 18:20 x
わたしゃ  巻きすし  ほしい アハハハ
Commented by mu-2008 at 2010-01-28 18:39
うふふ。。。可愛い。

豆まきが楽しくなりそう。
Commented by とくちゃん at 2010-01-28 19:03 x
楽しい鬼さんと豆袋!

箱はマメ袋にピッタリですね!
Commented by QP at 2010-01-28 22:47 x
★トロロママ
そちらも巻き寿司食べる習慣ありますか?
佐賀の海苔で巻く巻き寿司は美味しいでしょうねぇ~~^m^
佐賀の鬼になりたい(笑)

Commented by QP at 2010-01-28 22:49 x
★ムッチャン
ありがとう~~
我が家は大きなオッサン化した息子たちなので
家では誰も可愛い~とは言ってくれないので
褒めてもらえると嬉しいです!(^^)!
Commented by QP at 2010-01-28 22:50 x
★とくちゃん
そちらも豆まきしますか?
クロもマメ食べるのかな^m^
Commented by kazu at 2010-01-29 10:32 x
オニさん かわいい
おへそが 見えてる ふふふ

QPさんの書いていらっしゃる絵はもちろん素敵なんだけど

笑門来福

ここで何度も拝見していますが
「笑」という文字
大好きです
文字が笑っているようで いいなあ いいなあ
Commented by QP at 2010-01-29 21:01 x
★kazuさん
ありがとう~~
笑の字
kazuさんに褒めて頂くと恥ずかしいですわん(・。・;
でも、嬉しいデス(^v^)