人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一閑張り途中経過・枠に和紙

一閑張り途中経過・枠に和紙_e0136066_151316.jpg
一閑張り途中経過・枠に和紙_e0136066_151363.jpg

枠に和紙を張ってみました。
猫・赤枠の上に透明ニスを塗ってみる
その上に柿渋を塗るとどうなるか・・・

只今、おてんとうさまで乾かしています
乾いたら、一枚は柿渋を薄めて一回塗りで置いておき
一枚は薄めたものを二回塗ってみようかな。。と

昔、柿渋を塗り過ぎて
今、真っ黒で何が描いてあるかわからないのです。
柿渋を塗ったものは日光に当てると濃くなるようですね。

二倍くらいに薄めたほうがいいかな?

by qp-i-hiyori | 2009-08-12 15:01 | 手づくり | Comments(2)

Commented by シニア at 2009-08-12 22:04 x
出来上がりが 楽しみですね~。
私も 昔 何度も塗ってしまったので 字や絵が まったく
何が なんだか解らない状態です トホホ・・・

それも 匂いが臭くて 倒れそうになりましたよ。
今は 無臭があるそうですね?

Commented by QP at 2009-08-12 22:24 x
★シニアさん
シニアさんも?
柿渋やっぱり何度も塗ってしまいますよね?
塗り重ねると、せっかくの字も絵もわからなくなるので
今回は二倍に薄めた上に一度塗りのもあるので
この後どんな色になるのかが楽しみです。
今日、リビングで柿渋を塗っていたら家族から臭い!臭い!と
大ひんしゅくでした、。。(^_^;)
無臭柿渋があるので
今度それを取り寄せようと思っています。