人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魂のいちばんおいしいところ

魂のいちばんおいしいところ_e0136066_127117.jpg
魂のいちばんおいしいところ_e0136066_1271183.jpg


絵手紙を始めたころ、
谷川俊太郎さんのこの詩が大好きでした。

先日地元ブロガーのいっぺいさんから美味しいスモモを頂きました♪コチラ
磨くと、こんなにピカピカで、赤い魂みたい。。
久しぶりにこの歌を思い出しました。
枝付きのスモモを頂いたのに描いたのは一枚だけ?(^_^;)
また来年いいスモモが描けるように腕を磨きましょ♪
めっちゃ甘くて美味しかったです。ご馳走さまでした
※この絵てがみは谷川さんの言葉を書いてしまったので
   個人用になります(^-^)

魂のいちばんおいしいところ_e0136066_12104111.jpg


魂のいちばんおいしいところ

神様が大地と水と太陽をくれた
大地と水と太陽がりんごの木をくれた
りんごの木が真っ赤なりんごの実をくれた
そのりんごをあなたが私にくれた
やわらかいふたつのてのひらに包んで
まるで世界の始まりのような
朝の光といっしょに

何ひとつ言葉はなくとも

あなたは私に今日をくれた
失われることのない時をくれた
りんごを実のらせた人々のほほえみと歌をくれた
もしかすると悲しみも
私たちの上にひろがる青空にひそむ
あのあてどないものに逆らって

そうしてあなたは自分でも気づかずに
あなたの魂のいちばんおいしいところを
私にくれた

by qp-i-hiyori | 2009-06-22 12:07 | 絵手紙 | Comments(12)

Commented at 2009-06-22 14:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 殿 at 2009-06-22 15:07 x
魂のいちばん美味しいところをくれた。
ふか~い言葉だったのですね。
Commented by 一休 at 2009-06-22 15:50 x
いいですね、この絵も詩も・・・。余裕が出てきましたね。赤いスモモ、ピカピカ光るスモモ・・本当に魂玉みたいですね。
Commented by とくちゃん at 2009-06-22 16:26 x
かわいい絵ですね!
酸っぱかった?
甘かった?

それによって絵の印象が違ってくる・・・(笑い)
Commented by QP at 2009-06-22 20:39 x
★鍵コメさま
いつもありがとうございます♪
Commented by QP at 2009-06-22 20:41 x
★殿
この詩いいですよねぇ。。
これは林檎ではなくてスモモですが
本当に今が食べ時で一番美味しい所です(^-^)
Commented by QP at 2009-06-22 20:43 x
★一休さん
ありがとうごじざいます(^-^)
展示会に関係のない絵は
こうやって描けるのですが。。。^^;
余裕と言うか気分転換?
こんなに甘くて美味しいスモモ初めて頂きました(*^_^*)
Commented by QP at 2009-06-22 20:44 x
★とくちゃん
今まで食べたスモモのうちで一番
め~~~~っちゃ甘くて美味しかったですよ♪
Commented by スモモ売りで生活したいいっぺい at 2009-06-22 21:03 x
いやぁ~、美味しくてよかったよかったっ!
今年のスモモはみなさんの評価が高いんです♪♪
例年ですと雨と雨の間の収穫になるのですがぁ~、今年は雨が少なくお天気続きっ、一挙に熟れたのがよかったみたいっ!
来年からはスモモで生活しようと思てるんでぇ~、有料ねっ(^-^)
Commented by qp-i-hiyori at 2009-06-22 21:24
★スモモ売りのいっぺいさんへ・・QPより
ほんまにいっぺいさんちのスモモは
そんじょそこいらのスーパーのスモモよりずっと美味しかったです♪
この天気のせいでよけいに美味しかったんですね~
ありがとうございます。枝つきのも描くには描いたのですがぁ・・
来年から有料?
次回から「あの方がスモモオジサンよ♪」と後ろ指さして宣伝させて頂きますよっ(^^♪
いっぺいさんの素敵なお家がスモモ御殿とか呼ばれたりして。。^m^
Commented by きまなおじさん at 2009-06-24 00:59 x
これじゃあ、「魂のいちばんおいしいところ」を使っちゃったような感じですね。
素晴らしい詩を絵にするQPさんも隅に置けませんね。
だって、魂のいちばんおいしい所を戴いちゃったのだから。
Commented by QP at 2009-06-24 07:59 x
★きままなおじさん
おはようございます
(^-^)詩も実も
おいしとこどりってやつですね~♪