人気ブログランキング | 話題のタグを見る

掛け軸、前から後ろから♪上から~♪どうぞ~♪

掛け軸、前から後ろから♪上から~♪どうぞ~♪_e0136066_2094056.jpg
掛け軸、前から後ろから♪上から~♪どうぞ~♪_e0136066_2094036.jpg

掛け軸、前から後ろから♪上から~♪どうぞ~♪_e0136066_209403.jpg





いや~ん葉書を取ったら恥ずかし~^m^
なんて掛け軸が言ったかどうか。。。(笑)
前から後ろからどうぞ~って歌ってたのは誰だっけ?
そんな古い歌知らない?(^_^;)、まぁ・・これは置いといて。。。
じっくり見てみたい!って方のために♪

★葉書を掛けるところ・・は
先生が見つけられたという
なんかこんな形してまして、それを何度も貼ったり
はがしたりできる両面テープでとめてるだけなんです。
引き続き通えばもっといい方法を教えて頂けるそうなんですが・・・
日程が合わず行けないかなぁ。。

★上の部分は専門的でしょ。。
上の半分の木は、はっそう(八双)というのですが
そこに(専門的な呼び方知らないのですが)ネジとか抑え金みたいのなのがありそれに紐を通してます。。
しかしこの紐の結び方難しくて先生に結んでもらっています。

★後ろは簡易シートなのでこんな感じ。。

 本格的の一歩手前の簡易掛け軸ですが、後ろ姿が色っぽい色白美人?(笑)

by qp-i-hiyori | 2009-06-12 20:09 | 手づくり | Comments(16)

Commented by ★ダンス at 2009-06-12 21:22 x
自分で作るのですか?
すごいですね。
結び方難しいですよね。
Commented by qp-i-hiyori at 2009-06-12 21:24
★ダンスさん
自分で一から作りますが
先生が全部寸法とか作り方は教えてもらいます。
難しかったです~~~
Commented by トロロママ at 2009-06-12 22:25 x
シ-トを貼るのはむずかしいのかな?
布もしっかりしているみたいですね

作ってみたい!!
Commented by シルク at 2009-06-12 23:56 x
お見事の一言・・・! QPちゃんの本職は?(笑・失礼)
掛け軸も素晴らしい 好奇心旺盛の私には堪らない(笑)
書道を数十年カジッテて・・・掛け軸の紐結びなど
決りがあるんですよね 忘れちゃいました。 
小型を作ってみたいなぁ~! 

Commented by kazu at 2009-06-13 00:53 x
難しいんですねえ

偶然にも 今日 立ち寄った額縁屋さんで こんなの見つけて つくりた~い と思っていたところです
ただし こんないいものでなく 布と固~い段ボールの棒芯があるので それで 子供達に作ってやろうと思ってました
それは 思っただけで できるともできないともわかりませんが


ナンか 難しそう・・・・・・
子供の ハガキ掛け軸なので はがき止めは ゴムで作る予定でした  でも・・・
やはり きちんとしたものを 作った方がかっこいいに決まってますよね


やめよ


計画練り直し・・・です
Commented by 一休 at 2009-06-13 06:45 x
これらの掛け軸、今度の作品展に出されるのですか。直に見てみたいです。
Commented by シャコ親子 at 2009-06-13 07:14 x
アップありがとうございました。
上の紐の所、本格的ですね。すごーい。
ハガキを掛ける所のくっつくの初めて見ました。
いろんな所に顔出して、勉強してる所もすごーい。
引き続き通えばもっといい方法を教えてくれるって、
先生上手ね。(笑)
Commented by AYA at 2009-06-13 09:52 x
やっぱり コツとかあるのでしょうね。
葉書をかける場所にある爪?のところの白いのは
両面テープなの?
いい色合いの掛け軸になりましたね。色っぽいよん!
Commented by QP at 2009-06-13 21:18 x
★トロロママさん
シートはシール式になっていて
薄い布もこのシートを貼るとぱりっとします。。
でもこのシートは特許?を取られているのか
この先生からしか手に入れられないし
これと同じのものを作るのはちょっと時間がかかりますねぇ。。
Commented by QP at 2009-06-13 21:19 x
★シルクさん
書もされていたんですね~さすが(^^♪
しかし書と同じくこの表装や軸って奥が深いんだなぁと
初めて知りました。。。
適当な私にはあまり、向いていないかも。。(^_^;)
Commented by QP at 2009-06-13 21:28 x
★kazuさん
私はいままで掛け軸をじっくり見たことがなかったんですが
書と同じく奥が深いのだと、ちょっとかじっただけですが
日本を感じました。。
何やら天候によって糊の濃度を変えたりするみたいですね?
段ボールと布で???わ~~~見たい!みたい!
ゴム。。でも今は金やら銀のゴムとかあるしいいと思いますが。。
縦でも横でも使えるようになればいいのになぁといつも思います。

私は以前段ボールと柿渋で葉書の額を作ったことはありますが
軸はどんなのになるのかぁ。。。楽しみ~(^-^)
Commented by QP at 2009-06-13 21:30 x
★一休さん
見せびらかしたい気分なのですが・・
ふたつ作るのに6時間かかったのでただの展示会のときにでも
みせびらかします(笑)
Commented by QP at 2009-06-13 21:37 x
★シャコ親子さん
作りたいと前から思っていたので即申し込んだのですが
こんなにも手間がかかるとは思っていませんでした・・・(~_~;)
と言ってもこれはその先生発案のシートを使っての簡単掛け軸だったのに、覚えの悪い私は四苦八苦(~_~)
きちんと寸法を測ったりきちんとカットしたり・・・
きちんと。。。が苦手な私はしんどかったです(^_^;)
Commented by QP at 2009-06-13 21:45 x
★AYAさん
コツ・・もあると思いますが
経験がものを言う世界?書と同じく奥が深そうです。
あの白いのは両面テープなのですがそれ専用?の両面テープのようです。。
わたしも特別な掛け軸発案しなくっちゃ。。(笑)
Commented by ダイク at 2009-06-13 22:08 x
私は掛け軸より お歌のフレーズに センサーが反応してしまいました。
「畑中葉子さん」っていう答えを律儀に打ちこむのも ベタで恥ずかしい~!  

でも お歌のフレーズが けっこう・・・・ 

ラブレター フロム カナダ~ も よろしっく! って モザイク入れておこうっと。
レスご無用。ハハハ
Commented by qp-i-hiyori at 2009-06-13 22:32
★ダイクせんせい
きっとダイク先生ならコッチに反応してくれるであろうと。。
しかしベタに打ちこんで頂いたお陰ですっきりしました。
ほんまに誰やったか忘れてたんです。
松阪慶子やったか?大原麗子はこんなん歌ってないし・・・
この先の歌詞も忘れてここんとこだけ知ってたから。。(^_^;)
ラッブレタ~フロ~ムカナァダ~知ってますとも!
そうそうM大先生のブログ出来ましたよ♪
右のエキサイトブログにリンク完了(^O^)