人気ブログランキング | 話題のタグを見る

掛け軸を作って来ました

4月から(月に一度)全三回で掛け軸を作る・・という講座があり
今日で全三回が終わり葉書の掛け軸と
色紙の掛け軸の2種類を作ることが出来ました。

本当の掛け軸は裏打ちしたり色々と手間がかかるそうなのですが
これはその先生が考案されたという簡単なシートを使っての作り方でした。

簡単といっても一回や二回作っただけで
そうは簡単に出来るものではなく、これでもけっこう手間がかかっているのですよ。。

でも、自分の好きな布で簡単に作れるようになったら楽しいですよね。
初めてでどういう組み合わせの布がいいかわからず
ちょっと可笑しいですけど、まぁそれなりに出来、イイ勉強になりました。

掛け軸を作って来ました_e0136066_1731592.jpg
掛け軸を作って来ました_e0136066_17315999.jpg

by qp-i-hiyori | 2009-06-12 17:31 | 手づくり | Comments(16)

Commented by シャコ親子 at 2009-06-12 19:04 x
こんばんは。私、掛け軸に興味津々なんです。
教えてください。
この掛け軸は、ハガキがどうやってとまってるのですか?
上の紐もなにでとまってるのですか?
とっても気になります。
教えてください。お願いします。
Commented by mayumi at 2009-06-12 19:17 x
素敵な掛け軸ですね。自分の好きな布で作れたらいいでしょうね。
ハガキは何で止まっているのかしら?
Commented by 殿 at 2009-06-12 19:33 x
絵手紙を掛け軸に
おもしろいね。
発想の転換ですね。
Commented by kissatenpuu at 2009-06-12 20:04
わ~~何だか楽しそうですね~♪

額に入れるのとは又違った趣で!(^^)!
Commented by AYA at 2009-06-12 20:31 x
QPちゃん、楽しそうな講座ですね。
手間暇はかかるのでしょうけど、自分の好きな布でできたら
オリジナル。いいわねえ~~。教えに出張してきてほしい・・。
Commented by qp-i-hiyori at 2009-06-12 20:54
★シャコ親子さん
掛け軸私も作ってみたくて行ってみました。
しかし本物への道のりは程遠く。。
先生が考えられたという簡易シートを使ってのものでした。
ちょっと大きく撮ったものをアップしたけどわかるぅ?
もっとちゃんとしたのも作ってみたいなぁ・・・って思いました。
Commented by qp-i-hiyori at 2009-06-12 20:56
★mayumiさん
これはなんというかプラスティックのレールを切ったようなもの?
それに両面テープで貼ってるのですが
ここをもうちょっとちゃんとしたもので
習ってみたいです。。

Commented by qp-i-hiyori at 2009-06-12 20:57
★殿
掛けたり飾ったりするものを作るのも面白いですよ♪
Commented by qp-i-hiyori at 2009-06-12 20:58
★kissatenpuuさん
ありがとうございます
前からエキサイトのブログでしたっけ?
早速リンクさせて頂きました。
しかしいつ見ても、癒される景色ですね(*^_^*)
Commented by qp-i-hiyori at 2009-06-12 21:05
★AYAさん
この講座、一か月に一回しかなかったので
作り方をすぐに忘れてしまって。。(^_^;)
この先生から特別の材料を分けて頂かないと
出来ないところもあり~まだまだ人に教えられるようなレベルではありません(@_@;)
これを工夫して簡単なQP流掛け軸が出来たらいいのですが。。
Commented by とくちゃん at 2009-06-12 21:21 x
かわいいのが出来ましたね!

両面テープでも軽いからはがれないのかな?
Commented by qp-i-hiyori at 2009-06-12 21:22
★とくちゃん
ありがとうございます。
この両面テープもこの先生曰く特殊?なテープだそうで
意外とはがれないんですよ。。
Commented by トロロママ at 2009-06-12 22:21 x
いいなあ~~  こんな講座があったら とびつくよ

早く QP式を発案して下さい
Commented by oka531118 at 2009-06-12 23:48 x
舞台がいいと、主役(絵手紙)もより良く見えますね!
額もいいですが 掛け軸はその場に
和やかさをもたらせてくれるような気がします。
テープで止めてるのが意外でしたね。
Commented by QP at 2009-06-13 21:14 x
★トロロママさん
たまたま見つけて飛び付いて参加しました(笑)
QP式簡単掛け軸発案しないとね♪
Commented by QP at 2009-06-13 21:15 x
★oka531118さん
あるがとうございます~
本当の掛け軸ってほんとに手間がかかってるんだぁと
改めて実感。。
テープでとめてるのが意外ですよね^m^