人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放っておけばいいものを…

放っておけばいいものを…_e0136066_17342393.jpg

出掛けようとしたら次男がスズメのヒナが弱っているという
でかけなあかんけど
気になる・・・・
車のよく通る家の軒先に落ちていた。
放っておけばいいものをとりあえず家に持ち帰り出掛ける。
帰ってきてスズメのヒナの餌を調べる
40度のお湯に三パーセントの砂糖水をとりあえず与える。。。
いや・・・もしかしたら親スズメが探してるかと
庭に出してみる。。子スズメが鳴くと
どこかでそれに応えるスズメの声。
きっと探してたんだ!と庭に放ち
しばらくカーテン越しに見守る(こんなことしてる場合とちゃうねんけど(^_^;)
お~~~親鳥が餌を加えて来た~~~~♪
これで一安心。放っておける。。
と・・窓の外で中学生らしき男子2名。
石や瓦を投げて何かをいじめている。。。。
「あんたら、何してるん!」
    あぁ・・言うてしもた。。最近の中学生怖いんやで。。

「何か得体のしれん物体がいる」
    んなアホな。。(~_~)
あれはたぶん蛇だったと思う。

「罰当てるで!放っておいたり」
そう言うととりあえず帰った・・・がまたコソコソとやってきて
いじくってる。しつこい奴ら。。

「また来てるンか?」注意すると
何か言い訳しながら帰っていった。

あぁ・・・今日はなんて一日。。
そんなこんなで時間がタッタと過ぎたのだった。

by qp-i-hiyori | 2009-06-07 17:34 | つぶやき | Comments(6)

Commented by シルク at 2009-06-07 21:06 x
雛スズメ いい方に拾われて(見つかって)幸でしたね
息子さんもきっと心のやさしい愛鳥家だわ・・・!
長年バードウォッチングには行ってますが
40℃のお湯に3%の砂糖水とは無知でした(苦笑)
人の赤ちゃんと一緒ですね~。 感激・・・涙が出ちゃう!
さすがQPちゃん・・・!親スズメも必死に探し求めて、
泣き声で♪ホットしたでしょうね
このようなホットな出来事 柳生博さんに
伝えてあげた~い。


Commented by qp-i-hiyori at 2009-06-07 23:27
★シルクさん
次男は雛に触れず私を呼びに来ました(^_^;)
動物が気になるようですが怖いみたいですっ
親鳥がいて本当に良かった。
しかし雛の声を聞き付けてちゃんと探しに来るなんて
感激でしたよ。柳生博さんに見せてあげたかった(^.^)スズメ 雛 餌 で検索すると救助方法とか教えてくれるページがありました。
ドッグフードを柔らかくして与えるといいみたいです
Commented by etegaminikki at 2009-06-08 06:32 x
ほっとけない!!
nikkiも絶対こういうのほっとけない!!
やあ~ほのぼののいい一日だったのでは。。。

画像の加工がいいねえ~
Commented by QP at 2009-06-08 10:05 x
★nikkiさん
nikkiさんもホットケナイたいぷですか?(^.^)
同じような方がいて良かったぁ♪
スズメは良かったのですが
ヘビが死んだかもしれず…
中学生の頃ってそんな残酷なことする時期なのでしょうか…
陰湿さがちょっと心配になりました
Commented by とくちゃん at 2009-06-08 17:16 x
えみこさんの思いを知らないで、
親スズメは「うちの子を誘拐したのはどこのどいつだ!」って・・・(笑い)
親がえさを与えてくれてよかったですね!

この時期、「巣立ちに失敗」組が多いですね!
Commented by qp-i-hiyori at 2009-06-08 18:17
★とくちゃん
えみこさんと私似てるとよく言われるんだな(笑)
しかし、私はいつもこの時期
子スズメを誘拐していますがずっと探していた
親スズメに脱帽です。。