年賀状に使えそうな芝犬のシールや折り紙

e0136066_09074214.jpg
e0136066_08580633.jpg
 
ダイソーで見つけた
しば犬のシールや折り紙)^o^(
来年の年賀状にぺたぺた貼ったり
折り紙はポチ袋に折ったり出来そうですね。
しかし昨日行ったダイソーにはしば犬の折り紙は売り切れでした(^-^;
e0136066_08565667.jpg

e0136066_08570766.jpg


[PR]

# by qp-i-hiyori | 2017-11-21 08:56 | 情報 | Comments(0)

宮脇先生、隣の人間国宝さん認定

e0136066_23561843.jpg

今日は泉佐野の日根野駅に

関テレ よ〜いドン!のレポーターの円広志さんが来られました。

駅で待ち合わせをしている方とお喋り、

日根野のシャルルフレーデルというケーキ屋さんで

農業用ため池を湖と言いながら😅美味しいケーキ

泉州タオル理事長のつばめタオルさんで

泉州タオルの吸水性の実験、

そして絵手紙の宮脇先生の塗装店事務所がある上の郷を訪問されました。

一階の倉庫のタオル筆で描く絵手紙コンクールの大きな看板を見られ

二階の事務所でタオル筆を一緒に作り円さんもタオル筆体験。

面白いと感心されていました。


宮脇先生は奥さまへの言葉をタオル筆で書かれていました。


絵手紙を始め22年、泉州や各地で絵手紙教室を開催し

指導者も大勢輩出。

私もその1人になりますが。


タオル筆を考案し全国に広められた

宮脇先生がとなりの人間国宝さんに認定されました。

おめでとうございます㊗️🎉🎊


隣の人間国宝さんの小さなシールを貼ってもいいと許可を得られていたので

先生の絵手紙を欲しい方

続出でしょうねぇ。

私も欲しい♪(笑)


明日か?来週も日根野駅周辺らしいですが、録画機能を付けてない我が家。

明日は仕事の為、観られず残念。。

e0136066_23591575.jpg


昼からりんくう中央公園の

絵てがみ教室で

タオル筆で描く年賀状講座でした。


こちらの教室は初参加の方が多く

簡単な図案や文字を用意し書いてもらいました。


絵手紙の月刊誌にタオル筆の事が書かれていたそうで

興味を持っていた神戸の方が

泉佐野のお友達と一緒に参加して下さいました。


今日は雨も降り

12月中旬くらいの寒さで

りんくう中央公園のメタセコイヤの黄葉も寒々しく

そして八重桜のような花??

コレ何だっけな??

季節外れだなぁ。


夕方はりんくうイオンホールで開催の

十字屋カルチャー教室展示会用の

生徒さんのクリスマスの絵手紙を

色紙額に入れて預けて来ました。

(展示開催期間:12月2〜3日10時〜17時)




少し買い物していたら

咳している人がいて

思わずマスクを買いました

(^-^;

急に寒くなったので風邪要注意ですね。


仕事帰りの友達が手作りの

スイートポテト風パウンドケーキを

おすそ分けに持ってきてくれました。


ありがとう^ ^

次男も食べたので写真がなくてごめんなさい。





[PR]

# by qp-i-hiyori | 2017-11-20 23:55 | 絵手紙 | Comments(2)

クリスマスの折り紙。

e0136066_09065715.jpg
クリスマスなどの折り紙。
楽しくて
折り出すと止まらなくなる。。

折り方は今はネットで動画などでも
拝見出来るので有難いです。

12月の絵てがみ教室で使えそうなものは
ないかなぁ??とか
中にクリスマスの絵手紙を飾れる
大きなリースも良いかな?と
色々膨らみます。

折り方は下記参考にさせて頂きました。

おりがみくらぶ   さんや
創作折り紙 カミキィ 
さんで検索してみて下さい♪



[PR]

# by qp-i-hiyori | 2017-11-19 09:06 | 手づくり | Comments(5)

20日10時から関テレ隣の人間国宝さん

ちょうど先月の今日、和泉市の一休さんが関テレの隣の人間国宝さんに任命され
すごい!すごいと思っていたら
今月は絵手紙の宮脇泰彦先生が
ご出演されます♪

11月20日(月)
AM10:00~の関西テレビ「よーいどん!」
リポーターの
まどかひろしさんが
宮脇先生の事務所に訪問され
タオル筆で描く絵手紙コンクールの話や
タオル筆を作られ2人で絵手紙も書かれたそうです。
是非ご覧ください(^-^)

詳しくは上記、先生のブログを
ご覧ください


[PR]

# by qp-i-hiyori | 2017-11-13 21:13 | 情報 | Comments(0)

郵便局のクリックポスト

e0136066_21071175.jpg

タオル筆で描く絵手紙コンクールの作品の締め切りが今月末。

教室の生徒さんにハッパをかけておきながら

私はまだ出せてなかったのですが

どうにか描けました


さて送るのにどうしようかと。。

前に絵友の恵美子さんに教えてもらった郵便局のクリックポストなら164円で

追跡サービスがあり安心、

支払いはクレジット、住所を登録し宛名印刷すると

そのままポストに投函できるらしいので

スマホから登録、支払い手続きはできたものの

印字ができない!


プリンター設定やらスマホ側の設定を色々試みたが出来ず

パソコンからまたやり直す。

が、印字の住所が出てこない。

そんなこんなで2時間強

仕事に行かなきゃならなかったので

これで出来なかったら

今日は諦める!とインクを交換し

モノクロ印刷にしたら

あれ?なんで?出来た(>_<)

良かったけど、何で出来たのかよくわからない。。

モノクロになったけど

出来たからまぁ良しとしよう(^-^)


クリックポスト

使いこなせたら便利そうです




[PR]

# by qp-i-hiyori | 2017-11-13 21:00 | 情報 | Comments(2)

バナナケーキ&黒糖パン&夕陽

e0136066_17382854.jpg

母がまた転んだ。

かろうじて骨折はしてなかったみたいですが

ゴミ出しに行こうと外で転び

起き上がれなくて通学途中の

女子高生に起き上がらせてもらったそう。

優しい女子高生さん、ありがとうです。

朝からバナナケーキと

先日教えてもらった黒糖パンを焼き、実家にも持って行く。

今回は運良く助けてもらてもらって助かりましたが

いつも携帯電話を持ち歩くように言って紐を買ったりしたのに全く意味がありません

( ;´Д`)ほんとに。(-_-;)

寒くなってきましたね。

夜、泉佐野のバルに友達と行きたかったのですが

気になることが山積みなので

断念させてもらいました。

バルは次の機会の楽しみにしよう!

帰宅したら朝焼いたケーキやパンの甘い香りが充満していて

ちょっと幸せな気分でした。


e0136066_17384054.jpg

e0136066_17385068.jpg

e0136066_17390110.jpg


[PR]

# by qp-i-hiyori | 2017-11-11 17:37 | 食べ物 | Comments(0)

しめじ。。タオル筆で絵手紙

e0136066_08461704.jpg

これからの季節

お鍋がいいね。

今日はカボチャがあったので

先日お逢いした方にお聞きした

ほうとう鍋というものにしてみました(^.^)

これも本場のほうとう鍋を

食べたことがないのですが

白味噌やうどんをいれて

カボチャの甘みも加わり

美味しかったです♪

絵手紙の小池先生流に言うと

鍋でいい、鍋がいい

ですね


[PR]

# by qp-i-hiyori | 2017-11-10 08:44 | 絵手紙 | Comments(0)